2015年02月08日のツイート

10:03
今日は真岡「門前びわ市」です! 16時まで。今のところ、まだ雨は降ってません。時折、陽が射したりも。午前中くらいはお天気もつかな? 今日はおいしいコーヒーやさんがたくさんいらっしゃるので、あちこちからいい香りが漂ってます。 寒いので暖かくしてお越しくださいね。 お待ちしてまーす!

びわ市ありがとうございました!&次回は「SOCO MALL vol.5」です

今日は真岡市「門前びわ市」に出店させていただきました。

朝は薄日が射したりして…今日はお天気なんとかなるかなーっ

なんて淡い期待を抱いていたのもつかの間、

開始直後の11時ごろから雨!

しかも小雨予報だったのにけっこう本降り!!

でした。泣。

でも、雨がひどくなる前までは、たくさんのお客様に来ていただいて

その後、雨足が強まってからも、何人もの方に立ち寄っていただいて、

本当にありがたい限りです。感謝しております!

冷たい雨でしたが、みなさん大丈夫でしたか?

今夜はあったかいお風呂に入って、

冷えた体をよく温めてから、眠ってくださいね。


今回のびわ市は、初めまして!な出店者さんも多くて

なんだか新鮮な感じでした!

おいしいコーヒー屋さん、パン屋さん…

お天気がよければ、もっとあちこちでお買い物できたんだけど…残念!

でもいろいろおいしくいただきました♪


びわ市自体は、雨ながらも和やかな雰囲気に包まれていて、

仁平古家具店の皆様にも、今回もとってもお世話になりました☆

本当にいつもありがとうございます。

次のびわ市は4月。

できれば参加させていただきたいと考えております。

今度こそ、お天気、晴れるといいですね。


そして、

糸とボビンの次回イベントは宇都宮市内です。

3月15日「SOCO MALL」に出店いたします。


静かな住宅街の中にある

3階建ての古い倉庫を改装した「SOCO」で行われるこのイベント、

和やかな雰囲気で大好きだったのですが

今の形での開催は、今回でいったんおしまいなんだそうです。

ちょっと寂しいですね…

今後は別の形でイベントが催されるようなので、

またどこかで、みなさんとお会いできたらいいなと思っています。


ということで。

最後の「SOCO MALL」お待ちしています。

3月だし、春らしく、

よりいっそう花柄を揃えて臨む所存です。

どうぞよろしく。


【SOCO MALL vol.5】

日時/3月15日 日曜日 11:00〜16:00

場所/宇都宮市千波町17-11 SOCO

アクセス/JR宇都宮駅西口より徒歩約5分

※SOCO付近に駐車場があります。

※糸とボビンはSOCO 2Fで出店させていただきます。

http://socoarea.jp/HOTTAN/events/




リバティ×キルティングのティーコゼー

DSC04881.JPG

リバティでティーコゼー。
裏地は綿キルティング(パイピングと同色)を使っています。

裏地がキルト…ってだけだと保温力が足りないので
表地のリバティにもキルト芯を貼って、
さらに表地と裏地の間にも綿を詰めています。
つまり、中は三重構造!
なので、ふっかふか♪な仕上がり。

ちなみに、キルト芯のざらざらした質感が表に響かないように
(綿に糊が付いてるから、粒子…というか接着面が粗くて
触るとざらざら、見た目もデコボコな感じがするんです)
リバティプリントにはまず薄手の接着芯を貼って、
それからキルト芯を貼っています。
難しい作業じゃないけど、わりと手間がかかるので
コツコツ、気長にやってます。
リバティのように、なめらかで薄い生地だと
接着芯そのものの質感がけっこう表地に出ちゃうので
いつもホントに苦労してます。

以前はあんまりそういうところまで気が回らなかったんだけど
少しずつ、いろんなことに気がつくようになりました…
進歩が…遅い… ごめんなさい…!

というわけで。

今回はとりあえず、緑・青・赤・黄色系を少しずつ制作。
裏地&パイピングの色のバリエーションがあんまり探せなかったので
いい色のキルティング生地を探すのが課題かなぁ。
キルティングって、こども用品の需要が多いせいか
渋い色とか淡い色ってほとんど見つからなくて。
ちょっと困ってます(←自分でキルティング加工する気にはなれず…)
どこかにいい生地ないかなーっ。
 


2015年02月06日のツイート

13:50
小さいリボンのヘアクリップ http://t.co/NYf3ZiSU7B #jugem_blog

小さいリボンのヘアクリップ

DSC04874.JPG

こども用の小さなヘアクリップをたくさんつくりました。
(実は写真に撮りきれないぐらい、まだまだある!
楽しくて、つくりすぎた…)
土台のクリップは、幅35mmのものを使用しています。

柄は水玉、チェック、ストライプ、無地。
生地はコットンブロード、ダブルガーゼ、綿麻オックス…いろいろです。

ガーゼのハギレ、どうにも使い道が思いつかなかったのですが
このヘアクリップにピッタリ!でした。
立体感というかふんわり加減というか、
ガーゼだとちょうどいい感じに仕上がるのです。
いい使い道ができたぞ。

ふつうのブロード生地だとボリュームが足りなくて
リボンがいまいちかわいい形にならないので
薄手のものには芯を貼ってます。
極薄のものは2枚ぐらい重ね貼り。


DSC04876.JPG

そして、リバティプリントも。
こちらも芯を貼って。
やっぱり安定のかわいさです、リバティのリボン。

DSC04878.JPG

ね、かわいいでしょ。
アップにした髪に2つ3つ並べてつけても、かわいい。
前髪じゃなくて、後ろ髪に飾るなら、大人でもいける。

DSC04879.JPG

ちなみに裏はこうなってます。
ヘアクリップ部分にはグログランリボンを巻いて。

この、ひとつ上のサイズのクリップ(47mm)もあるんだけど
どっちが需要あるのかな?
中高生〜大人は、大きいサイズのほうが実用的だけど、
でも、リボンがあんまり大きくならないほうが
見た目、かわいい気もする…かな…いや、どうなんだろ。
好みの問題?

まだ、いろいろ実験段階ですが
日曜のびわ市には、今回の写真の分、持って行きまーす。
 

2015年01月31日のツイート

13:50
お知らせ☆2月8日(日)門前びわ市に出店予定です http://t.co/lkJOcjh6VP #jugem_blog

| 1/1PAGES |