2014年12月16日のツイート

20:13
今年もありがとうございました! http://t.co/l8UdkBVmb5 #jugem_blog

今年もありがとうございました!

日曜日、12月倉「つなぐ」に参加させていただきました。

寒い中お越しくださったみなさま

本当に本当にありがとうございました!

SUNNY SUNDAYさん、スタッフのみなさん、

出店者のみなさま、このたびもお世話になりました!

楽しかったです!!


ということで、今年のイベント出店はぜんぶおしまい。

今年もいろいろあったなー。

突風でテント破壊…とか、大雨でどろんこに…とか。

でも、どの土地に行っても、たくさんのお客様にお会いすることができて

とても嬉しかったです。

いろいろと至らない点も多く、なにかとご迷惑おかけしておりますが

みなさまに助けられて、今年もなんとか1年、活動することができました。

どうもありがとうございました!


来年は…いつからかな〜

まだ予定が決まってないのですが

寒さが厳しいうちは遠出できないので(クルマ、冬タイヤにしてないから…)

しばらくは近場で営業、かな。


自宅では、ぼちぼち営業しておりますので

お買い物をご希望の方はお気軽にメールください♪



くるみボタン×ぱっちんピン

DSC04805.JPG

お客様からリクエストをいただいたので
夏から、くるみボタン×ぱっちんピンの組み合わせをいろいろと試し中。
少しずつ販売もしています。

ヘアゴム用には27mmのボタン台を使っているのですが
こちらはピンの大きさに合わせて18mmにしました。
ぱっちんピンは小さなお子様用に購入される方も多いので
小さめのほうがいいかな、と。

リバティプリントだけじゃなく、
いろんなコットンプリントでつくっています。
写真のものは、アメリカ、イギリス、日本のプリント。
プリントがカラフルで、生地がしっかりしているものを選んでいます。

週末のイベントにもいっぱい持って行く予定でーす。


 


2014年12月07日のツイート

20:36
新しいリバティのテーマは「不思議の国のアリス」 http://t.co/LE2sJdgWQe #jugem_blog

新しいリバティのテーマは「不思議の国のアリス」

DSC04807.JPG

毎年12月になると、翌春のリバティコレクション(季節限定柄)が発表になります。
2015年春夏コレクションのテーマは「不思議の国のアリス」。
写真の生地は、アリスのお茶会に出てくる食器がぜーんぶプリントされている、
っていうイメージの柄「スージー・エリザベス」です。
とっても細かい柄なんですよ。花柄のティーポットがとってもかわいい。

どうしてアリスなのかっていうと、
この本が初めて刊行されたのは1865年で
2015年で150周年になるから、だそうですよ。

アリスに出てくる場面をモチーフにした
物語の挿絵そのもの!って感じのプリントや、
登場人物から連想されるいろんな柄…
「アリスが身にまといそうなデザイン」なんて柄も。

リバティお得意の花柄ももちろんラインナップされていますが

DSC04808.JPG
(『鏡の国のアリス』の白の女王からイメージした「LOVEDAY」柄)

チェスの駒とかティーカップとか、花柄以外のものも多くて
見ているだけですごく楽しいです。
たくさんの登場人物が生地いっぱいに描いてある柄は
ハンプティ・ダンプティやチェシャ猫がみょうにラブリーな表情をしていて
なんていうか…逆にシュール。笑
(なにに仕立てたらいいのか思いつきませんが
柄としてはおもしろいです。子供服…かなぁ?)

リバティジャパンのHPを見ると
それぞれの柄のデザインストーリーが詳しく解説されているので、
それをひとつひとつ読んでいくのも、毎年の楽しみです。

「いかにもリバティ!」って感じの小花柄は少なかったので
そんなにまだお買い物してないのですが、
もう少し、いろいろ買ってみようかな…って思っています。

年が明けたら、また少し追加の柄が発売されると思うので
かわいい花柄、期待してます!
いい柄出るといいなー。
 


ミニチュアハット&リバティリボンのブローチ

DSC04802.JPG

今年後半からはじめた、小さな帽子のブローチ。
いつもつくっているミニチュアバッグのネックレスの
姉妹品みたいな感じかな。
同じリネンの糸で編んでいます。

DSC04804.JPG

今回はトレーに山盛りつくりました。
試作した緑の帽子は小さすぎたので、クマの人形にプレゼント。
かぶってもらってます。笑

このブローチのポイントは、もちろんリバティのリボン。
これ実は、柄を選ぶのがけっこう難しい!
すごく小さいリボンなので、実際に合わせてみると
いい感じに柄が出なかったり
思ったより帽子本体の色と合わなかったり。
何度もつくりなおしたり…というのも、よくあります。

コートやジャケットの襟、
バッグに付けてもかわいいですよ♪
 

2014年12月04日のツイート

20:15
ひさしぶりの縁編みクロス http://t.co/bk6BtoCJ1K #jugem_blog

ひさしぶりの縁編みクロス

DSC04813.JPG

12月に入ったら少し時間ができたので
ひさしぶりに自家用の縁編みクロスをつくってみました。

普段つくってるものはハンカチサイズなんだけど、
これはミシンのカバー用に縦長のちょっと大きめクロス。

そう…実はミシン…新調したのです。
というか、新しくするしかなかった…!(←ひと言でいうと、壊れた)
新ミシンのおかげでお裁縫は快調なのですが、
これまで愛用していたミシンが動かなくなって大ショック。
3回も修理に出したんだけど…一応なおったけど…
いつまた壊れるかわからない感じなので
旧ミシンも残しつつ、新しいものも購入したんです。
高速直線縫いミシン!すごい速い!グイグイ縫える!
ちなみに買ったのは、ジャノメさんの「コスチューラ」。

ミシンは、長くしまっておくとき以外は
専用のカバーをかけずに、簡単にぱさっと布をかけておいて
サッと使えるようにしています。
ほぼ毎日使うから、そのほうが便利。

でも新しいミシンは今まで使っていたものより大きいので
ミシン用のクロスも新しくつくることにしたんです。
で、ここ数日、毎日せっせとレース編み…大変だった〜
この作業はホント、時間に余裕があるときにしかできませんね。

というわけで。
新しいミシンとともに
また毎日いろんなものをつくっていきたいと思います。
 

2014年12月01日のツイート

15:43
12月14日 日曜日「12月倉」に出店いたします http://t.co/ZKXT4UIeXO #jugem_blog

12月14日 日曜日「12月倉」に出店いたします

こんにちは。早いもので、もう12月ですね。

きょうは年内最後のイベントのお知らせです。

今年も茨城県常陸太田市「SUNNY SUNDAY」さん主催のイベント

「12月倉 つなぐ」に参加させていただきます。

昨年よりもさらに場所が広がって、にぎやかに。

鯨ヶ丘商店街全体が楽しい1日になりますよ!


【12月倉 つなぐ】

日時/12月14日 日曜日 10:00〜16:00

場所/茨城県常陸太田市東一町2299-5

「オープンギャラリー倉」とその周辺

※鯨ヶ丘ふれあい広場、つくば銀行前、Cafe+1ほか


詳細はコチラ↓

https://www.facebook.com/events/294613370732152/


イベント用の駐車場は、歴史資料館前と常陽銀行脇の2カ所です。

HPでご確認くださいませ。

よろしくお願いしまーす!



| 1/1PAGES |