リバティ×ハーフリネンのミニミニ巾着試作中

DSC04747.JPG


手のひらより少し大きいくらいの、

小さくてまんまるな巾着を試作しています。

表地はリバティ、口布はカラーのハーフリネン。

裏地はとりあえず水玉コットンで。


左は底にタックをとったデザインで、ほぼ球状です。

右は3枚はぎの、ぼうる巾着タイプ。

野球ボールみたいな感じで生地を縫い合わせた形。

仕上がりの形は、半球状かな。

こうして写真に撮ってみると、かぼちゃっぽいですね。



DSC04749.JPG


上から見ると、容量がけっこう違うのがわかります。

右のタイプはがばっと口が大きく開くので、出し入れしやすいです。

容量は…たぶん左の巾着の1.5倍ぐらい入るかな。

(でも使ってる生地の量も1.5倍ぐらいある…)

左は、見た目の印象より入る感じ。

コンパクトなので、カバンに入れて持ち歩くのにちょうどいい。


深さや幅を変えて、いろいろと試作したのですが

とりあえずこの2つの形に落ち着きました。

どっちもかわいくて捨てがたいので、今回は2タイプ制作予定。

春のイベントにはたくさん並べようと思ってます☆

来月の鬼子母神は…間に合えば両方持っていきますが

間に合わなかったら、片方のデザインだけ持っていくかも?


写真のリバティみたいな、シンプルな柄とか落ち着いた色のプリントに

ビビッドな色のハーフリネンを合わせるのが、

大人っぽい感じで、お気に入りです。




【お知らせ】2月&3月の出店予定です

おはようございます!

2月&3月の予定が(やっと)決まったのでお知らせいたします。

それぞれのイベントの詳細は後日ご案内しますね。

まだまだ寒いですが…今年もがんばりまっす。


【2月】

2月9日 日曜日 

東京・雑司ヶ谷「鬼子母神 手創り市」

場所/東京都豊島区雑司が谷3-15-20

時間/9:00〜16:00

http://www.tezukuriichi.com/home.html

※大鳥神社会場で出店いたします ※雨天中止です


【3月】

3月2日 日曜日

茨城・大子町「モトマチPocketPark 小さな春がみつかる庭」

場所/大子町茨城県久慈郡大子町大子688 daigo cafe

時間/9:00〜15:00

https://www.facebook.com/events/205429922996276/?source=1


3月16日 日曜日

宇都宮市「SOCO MALL Vol.3」

場所/宇都宮市千波町17-11

時間/11:00〜16:00

http://socoarea.jp/HOTTAN/socomall.html


3月22・23日 土・日曜日

宇都宮市「レアレア」

場所/宇都宮市元今泉6-1-37 マロニエプラザ

時間/11:00〜16:00

http://rare-2.com/


春になるとイベントがもりだくさんで、わくわくです!

早くあったかくなるといいな。

6月ぐらいまでの超ざっくりスケジュール(本当にざっくり)も

HPのイベント予定のほうにアップしました☆

よろしくお願いしまーす。





新柄リバティのばねポーチ

DSC04740.JPG


2014年に発表された新柄のリバティで、ばねポーチをつくりました。

口金は12cm幅を使っています。

こちらは、今年から新しく定番コレクションに加わった「ダンジョ」。

細い線で輪郭線が描かれた、ちょっと曲線的な花柄は

リバティ初期のアールヌーヴォー的な雰囲気も感じさせる、

とってもリバティらしいデザインだと思います。

2年前のシーズン限定柄で登場した「ダンジョ」でしたが

今回から定番として販売されることになったようです。嬉しい。



DSC04742.JPG


左が「リカルドズ・ブルームス」右は「デリア・キャヴェンディッシュ」

どちらも、2014年の春夏限定柄です。

春夏のリバティプリントは「リバティ百貨店」をテーマにデザインされています。

百貨店の各フロア、それぞれの売り場のイメージに合わせて

生地がデザインされているんですよ。おもしろいですね。

クラシックなバラがデザインされた「リカルドズ〜」は婦人服売場のイメージ。

右の「デリア〜」は30年代の花柄をもとにデザインされたもので、

百貨店の中のリバティプリント売場のイメージです。

つまり、リバティの中のリバティってことですね。

とてもかわいらしい花柄で、今回は青を使いましたが

どの色もすごく素敵です。いろいろ買っちゃいました♪

(余談ですが、リバティ百貨店のリバティプリント売場って以外に狭く

生地も全種類揃ってはいないんです。どっちかっていうと

グッズの品揃えが圧巻、そして興奮!←かわいくて)


DSC04743.JPG


そして小さな花が密集した、繊細なデザインの「イヴ」。

ブルーベルやデイジーなどの花が描かれた、ごく小さな花柄で

スリープウェアやカジュアルウェアの売場のイメージ。

これもとってもかわいい柄です。


新しい柄が出るたび、つい、あれこれ買いたくなっちゃうリバティプリント。

シーズン限定柄は年2回(春夏と秋冬)発表で、

定番コレクションは2年ごとに入れ替え…

なので、けっこういつも入れ替わっているイメージです。

シーズン限定柄は、人気色柄だと発表後1〜2週間で完売だし

定番コレクションも新色が追加されたりするから見逃せないし、

ほんと、目が離せないのです。


今回出た柄でいちばん好きなのは

「デリア・キャヴェンディッシュ」(名前が覚えづらい!)かな。

どれもかわいいんですが…やっぱりリバティらしいというか。

ぎゅぎゅっと詰まった感じの花柄のバランスと

それぞれの花のかわいらしい雰囲気が、とっても気に入ってます。

これからのイベントには新柄アイテムたくさん投入しますので

どうぞお楽しみに〜




花柄リネンのコースターいろいろ

DSC04730.JPG


DSC04731.JPG


DSC04733.JPG


先週仕入れた、やわらかな花柄リネン。

いくつかコースターにしてみました。

全体に柄が入っているよりも、少し余白がある感じのほうが好き。

グラスを置いたとき、うるさくならないような

程よいバランスにしたいと思いながら、つくっています。

そういう意味では、今回のリネンは理想的!

くったりとした、手によく馴染む肌触りとか、

アンティーク生地のようなナチュラルな風合いとか、

いろいろ、気に入っています。


表と裏で柄の入り方が異なるので、

その日の気分に合わせて使ってもらえたら嬉しいです。


今回のコースターは、カフェに納品する予定。

あ、そういえば、3月初旬にdaigo cafeのイベントに出るので

お近くの方は遊びに来てくださいね♪


3月はいろいろイベントの予定が決まってきたので

(とはいえ、目前の2月はまだ調整中)

今週中にスケジュールをお知らせいたします!







リバティ×リネンのカードホルダー新柄

DSC04729.JPG


リバティとリネンを組み合わせたカードホルダー、

今まで使ったことのない柄で制作しました。

左上から「エマ&ジョージーナ」「スモールスザンナ」

「カペル」「コーデリア」です。

コーデリア、柄合わせがちょっと大変だけど、かなりお気に入り。

とってもリバティらしい柄(と個人的に思ってる)なので。

さらに2014年の春の新柄リバティでも制作中!

ほかにも新柄のアイテム、ちょこちょこつくっているので

また近いうちにアップします☆




カラフルプリント×ヒッコリーデニムの巾着

DSC04737.JPG


細ストライプが上品な感じの

やわらかなヒッコリーデニムを手に入れたので、

カラフルなコットンプリントと合わせて

ちょっとマチの広い巾着にしてみました。

ふだんの巾着より3cm広マチ!

巾着をご購入されるお客様は

「お弁当袋用に」とおっしゃる方が多いので

ちょっとマチを広めに変更しました〜

ほかにも、ギンガムチェックや

けっこう太幅のロンドンストライプなど

いろいろ組み合わせて、巾着つくってます。


写真右のにゃんこプリントは日本製ですが

使っているプリント生地、ほとんどがUSAコットンです。

「アレキサンダーヘンリー」と「マイケル・ミラー」社が多いかな。

またかわいいプリントを手に入れたら

巾着つくりたいと思ってまーす。




フランスの白鳥柄コットン

DSC04722.JPG


きのうは東京に行く用があったので

ついでに問屋さんによって生地を仕入れてきました。

今回いちばんのお気に入りはこれ。

フランス・STOF社のコットン。

ちょっとグレーがかった白をベースに

ピンクの花と白鳥がプリントされています。

かわいらしくもあり、大人っぽくもあり。

ちょっとハリのある生地ですが…ポリ混だったのかな?

水通し後にどんな質感になるかで、なにに仕立てるか考えようと思います。



DSC04724.JPG


そして、今回は日本製の花柄リネンもけっこう買いました。

洗い込んでくったりさせた、風合いのあるナチュラルな麻。

YUWAのなかでも大好きな「LIVE LIFE COLLECTION」シリーズです。

コースターやランチョンマットなど、キッチン雑貨にする予定。



DSC04726.JPG


そして、こっちはイギリス・PT社の生地。

PT社はよくマリン柄のコットンを買っているのですが、

今回はカップケーキ柄♪

イギリスっぽい感じですね。かわいい!

けっこう大胆な大きな柄で、インパクトがあります。

これはバッグにしようかなー。


そのほか、まだまだいろいろ買い込みました。

なので、これからじゃんじゃんつくらなくては!




2014年01月13日のツイート

15:32
真岡・大前神社の骨董市 http://t.co/maiMvQKP4G #jugem_blog

リバーシブルのベビースタイ


DSC04719.JPG

新しいデザインのベビースタイを試作してみました。
今までの、ぱっちんスナップで留めるタイプじゃなくて
首の後ろで結ぶデザインです。

柄はとりあえず、猫バージョンと羊バージョン。
猫柄は先月、新しく仕入れた生地です♪
(同じデザイナーさんがデザインした生地なので
なんとなく雰囲気が近いですね)

いろんなポーズの猫がプリントされていて、

すっごくかわいいんです☆


表地はしっかりめのコットン。
キルト芯じゃないけど、ちょっとふんわりと厚みが出る芯を張りました。
で。裏は…

DSC04721.JPG

リバーシブルで使えるようにしてみました!
今までスタイに利用していた生地を裏地に。
こちらは、やわらかなダブルガーゼです。
紐で結ぶデザインだと、リバーシブルでつくりやすい♪

表はかわいいプリント、裏はシンプルな雰囲気にしたので
その日のお洋服に合わせて使ってもらえたらいいな。

今回試作した分は、友だちへのプレゼントにする予定ですが
近々商品化して、イベントに持っていきたいと思ってます。
どんな柄がいいかなー。
いろいろつくってみたいと思いまーす。

 


真岡・大前神社の骨董市

きのうは真岡・大前神社の骨董市の日!(毎月第二日曜)

骨董市をやってることは以前から知ってたのですが

今回初めて行ってみました。


というのも、

いつも近所の問屋町でやってた朝市がなくなっちゃって

頼りにしていた糸問屋さんに会えなくなったから!

(骨董市だけど、糸屋さんも出てるのです)


朝8時からやってるのですが、外の気温はまだ−3度…極寒です。

分厚いダウン着てニット帽かぶって

マフラーぐるぐる巻きの、完全防寒。いざ!GO!


現地に着いてみると、五行川の両岸にたくさんのお店。

あるある…たくさんあるー。骨董品が。

骨董は買うつもりなかったので、なんとなくのぞいて歩いただけですが

古布のお店がけっこう多かったので、

柄を見て歩くだけでも楽しい。

そしてなぜか大量に売られていた麻紐…

質がよさそうだったので、つい買ってしまいました。

しっかり撚ってあるし、細くて使いやすそうだし

編んでカゴにするか、ガーランドの紐として利用するか

どうしようかな。いろいろ使えそうです。


参道から境内まで、ずーっと骨董品のお店が続いているのですが

乾物屋さんとか和菓子屋さんとか海産物のお店とかが

ときどき混ざっていて、

そういうところで、つい買い物しちゃうんですよねー。


で、結局帰る頃には、バッグいっぱいの戦利品…

これでもいろいろがまんしたんですけど。

オールドノリタケのティーセットとか。

かわいかったなー、あれ。


毎月やっている市なので、たぶんまた近いうちに行くと思います。

掘り出し物が見つかるといいな♪




| 1/2PAGES | >>