久しぶりに水玉ハーフリネンのキャラメルポーチ



水玉のハーフリネンを使ったキャラメルポーチ。
すっごく久しぶりに作りました。2年ぶり…ぐらいかなぁ。
これまでご愛用くださっていた方から
たくさんリクエストをいただいていたのですが、
実は材料(接着芯)の見直しに迫られていて…
なかなか納得できるものと出会えず、制作を再開するのに
だいぶ時間がかかってしまいました。

かつて使っていた極厚ハード芯だとシワができやすく、
制作過程でもきれいにキャラメル形にするのも難しかったのと、
芯の糊がうまく接着できない時があって、はがれることがあるetc.
もろもろ問題があったのです。

ふかふかのキルト芯にしたり、ニット芯を重ね貼りしてみたり、
薄手のハード芯を入れてみたり。
何度も試行錯誤した結果、
「シワになりにくい薄い芯+中厚手のハード芯の2枚貼り」を採用しました。
これで、型崩れもシワにもなりにくい生地になった…かな?
なってるといいんだけどな。
ついでに、ファスナーを玉付ファスナーに変えたり、
丈夫にするために縫製の仕方を変えたりと、
いろいろマイナーチェンジ。
以前よりもいい感じに仕上がったと自分的には思っていますが…
どうかな。ご満足いただけるといいのですが。

裏地はそれぞれに合わせた色・パターンで、
コットン100%のピンドットにしています。

次回びわ市にはこのキャラメルタイプのポーチと、
かっちりマチをとったスクエアポーチ
(どちらも仕上がりの大きさは一緒)を持っていきます。
スクエアポーチのご紹介はまた明日〜
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック