お正月に編んだものたち

DSC04717.JPG


年末年始はたくさん編み物をしました。

ふだんなかなか編めない自分用とか贈り物とか。

写真のものは自分用。

プレミアムモヘアっていうすごくやわらかくて

すべすべ、つるつるした繊細なモヘア糸で編んだキャップ。

モヘアなのにぜんぜんチクチクしない!優れもの。

軽くて暖かいので気に入っています。発色もきれい。


マフラーは、しっとりした質感の細めのベビーアルパカ糸。

透かし編みで、フリンジを付けずシンプルに仕上げました。

こちらもすべすべであったか。


こういう上質な糸でつくると本当にいいものができるけど

材料費がすごくかかっちゃうので

なかなか商品化できないのが悩ましいところです。

自分用だと採算度外視だから、好きにつくれるけど…

でも商品をつくるときにも、できるだけいい素材を集めてます!

今週も材料探しに奔走中。


あと編んだものは、赤ちゃん&キッズの帽子を5つほど。

ぜんぶ贈りものです。

まだプレゼントしてなくて、手もとに幾つかあります。

サイズがちゃんと合ってるかなー、とちょっと心配。


それと、今日は写真に撮れなかったけど

なぜか夏物のベスト(っていうかジレ?)も編みました。これも自分用。

3年前から編みかけだったものを発掘し…ようやく完成。

生成りのリネンのレース糸で透かし編み。

ものすごく時間かかったけど、いい感じにできました。

夏までにモチーフつなぎのプルオーバーも編みたいなぁ…(願望)


ほかにも、リバティでノースリーブのブラウスを試作してみたり

外は極寒なのに、なんだか夏っぽいものばかりつくってました。

だいぶ気が早いですね。

春までにいい形に仕上がったら

3月ぐらいから新作並べたいと思っています♪

どうぞお楽しみに。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック